【umi’s 日記 vol.5】大学生活1年目終了!オンライン留学の1年間を振り返る

大学生活1年目が終わりましたーー!

みなさんこんにちは、umiです。

先日春学期が終わり、冒頭通り、無事にオンライン留学1年間・大学生活1年目を終えることが出来ました🙌🙌

かなり誰得⁉

な今回の内容ですが、私的1年間のオンライン留学お疲れ様。ということで1年間を振り返ってみたいと思います。

Sponsored Link

1年間のオンライン留学を振り返る

渡航中止⁉

6月中旬からの渡米に向けてビザの準備などをしていた2020年4月ごろ、すでにオンラインで授業が行われていた春学期同様、夏学期もオンライン授業になるとのメールが大学から送られてきました。

秋学期が始まる9月ころにはコロナも収まっているだろうと思っていた当時の私ですが。。。

Sponsored Link

オンライン留学の幕開け。夏学期。

オンライン留学としてはじまった私の留学生活。

(履修登録にかなり苦戦していた夏学期前がなつかしい。笑 ↓

関連記事

みなさんこんにちは、umiです。midterm exam (中間テスト)も終わり、夏学期も残すところあと1週間となりました!?(パチパチパチパチ初めての学期、初めての大学の授業、初めてのオンライン授業などなど、新しいことだらけ!そして、[…]

アメリカの大学の授業は読み物がたくさん。と聞いていた通り、アメリカの歴史を学ぶ一般教養の授業ではひたすらreading。

紙の教科書がアメリカから日本に届くのには1週間はかかり、授業には間に合いそうにない。ということで電子書籍の教科書を使ったのですが、

ハイライトもつけにくいし、教科書にメモも書けない。。。

今まで電子書籍の本をあまり読んだことがなかったのと、たくさんのreadingを画面を通して行うということがなかったので、紙の教科書と勝手が違ってかなり手間取りました。

初めての大学の授業、そしてオンライン!ということもあり、決して簡単というわけではなかった夏学期でしたが、目標だったオールAで終えることが出来ました。

つらかった秋学期

夏学期に続き、秋学期もオンライン確定とのメールが届いたので引き続き日本からのオンライン留学生活。

夏学期・秋学期・春学期とオンライン留学してきた中で一番つらかったのがこの秋学期でした。

というのも、

この学期は、音楽学部専攻は必須の音楽理論の授業が、日本時間の真夜中の12時から始まる授業しか開講されていなかったので昼夜逆転の生活を送らなくならなくなったのです。

授業が終わるのが朝の5時半。

寝る支度をして朝6時に就寝。

そしてお昼の12時ごろに起きる。

という生活を続けていました。

毎日6時間は寝ていたので睡眠時間的には健康でしたが、睡眠中に隣の空き地の工事の音がうるさかったり、一緒にどこかに出かけようとしても活発時間が合わなかったりで結構孤独な日々でした。

関連記事

みなさんこんにちは、umiです。先日大学からメールが来て、ついに1月末にアメリカに行けることが決定しました!当初予定していた渡米から実に7か月強。夏学期からの入学のため6月の中旬ごろに渡米予定でしたが、コロナの感染が日本とアメリカ両方で[…]

授業自体は気を抜かず勉強していたので成績も下がることなく無事秋学期を終えました。

Sponsored Link

春学期

春学期も引き続きオンライン留学。

本当は秋学期同様、音楽学部専攻の人は必須の音楽理論の授業を取るところでしたが、真夜中に起きて授業を受けるのが辛かったのと、編入先の大学では音楽の授業はPlacement Testで合格しないと単位の移行を認めてくれないと分かったので、春学期は音楽以外の授業を履修しました。

春学期もそこまで勉強面では苦労しませんでしたが、編入先の大学で狙っていた返済不要の奨学金を貰うにはGPA3.96以上を取らないいけなかったので、テスト週間はストレスフルな日々でした。

そんなこんなで春学期も無事成績を維持でき、無事、次の秋学期からもミシガン州の大学に編入が決定。

これにて私の1年間のオンライン留学が終了しました。

今後について

夏休み

夏休みは、生えてきた親知らずを1本抜くのとバイトで留学資金を貯める!

アメリカでは歯の保険は入らないと思うので、渡米前に虫歯などもないか、しっかり入念に検査して渡米に挑みたいと思います。

学期中は勉強一筋で頑張っていたので、夏休みはバイトをしつつ、思いっ切り、渡米前の日本生活を楽しみたいです!

渡航と秋学期

さて、秋学期からは念願の留学in アメリカです!

残念ながらロサンゼルス生活をすることなくミシガン州での留学生活開始となりますが、初のアメリカ生活!ひとりぼっちの授業・勉強ではない、大学ライフ!が楽しみです!!

また、秋学期からは音楽療法の授業も履修することが出来ます!

この1年間勉強していたコミュニティーカレッジは音楽療法の授業がなく、一般教養メインに履修をしていたので、やっと!念願の!!音楽療法の授業!!!!

音楽療法士になるべくアメリカの大学に進学したのでとても楽しみです。

まとめ

オンライン留学と対面授業。

日本生活とアメリカ生活。

とこの1年間の大学生生活とまったく違う日々が始まりますが、あまり思い込まず、周りの人の助けを借りながら頑張らない程度に頑張っていきたいと思います!

これからも、umiの大学生ライフを見守って下さるとうれしいです~!

それでは、また次回お会いしましょう。